初めての方へ 初めての方へ

FIREST GUIDE

MESSAGE

院長よりメッセージ

院長 本郷雄士

みなさん、初めまして。本郷歯科クリニック院長の本郷雄士です。
私が診療で常に心掛けていることは、精度の高い診査をもとに、的確な診断、治療を行うことです。本郷歯科クリニックでは、最先端の設備を導入することで、より安全で、精密、負担の少ない精査、診断、治療を提供することが可能です。
そして、治療方法は一つではありません。患者様の年齢、ライフスタイル、希望、不安などに寄り添い、最適な治療方法を提案できるようにいたします。

【経歴】

• ・国立 東北大学歯学部歯学研究科 卒業
  • ・社会福祉法人三井記念病院 歯科口腔外科 初期、後期研修、医員
  • ・歯科クレール勤務
  • ・本郷歯科クリニック開業

【資格】

• ・公益社団法人 日本口腔外科学会
  • ・公益社団法人 日本口腔インプラント学会
  • ・一般社団法人 日本有病者歯科医療学会
  • ・NPO法人 日本口腔科学会

FEATURE

本郷歯科クリニックの治療方針

大学病院レベルの治療設備を備え、
常に質の高い治療を提供します。

デジタルデンティストリーの考え方のもと、最新の医療設備により、得られた精密なデータをデジタル化し、統合、解析することにより、質の高い治療を提供いたします。
口腔内スキャナ、歯科用3Dプリンター、低被爆コーンビームCTを完備しております。

カウンセリングを充実させ、
治療プランを一緒に立てていきます。

カウンセリングでは、治療への不安がなくなるように十分にお話を伺い説明します。
また、デジタル化された最新のレントゲン写真に加え、口腔内スキャナ、歯科用CTなどで得られたデータを統合することで、的確な診断も可能。もちろん、治療プランは症状だけではなく、年齢・ライフスタイル・ご本人の要望により異なるため、メリット・デメリットを患者様に説明の上、プラン決定まで一緒に考えていきます。

清潔で安全な診療を目指します。

安心して治療を受けていただく環境を整えるために、治療に関する器具はすべて個別包装の上、滅菌処置を行っております。また、エプロン、ヘッドレストカバーまで、全て使い捨てを徹底しておりますので、小さなお子さんも安心して治療をうけることが出来ます。また、院内感染を防ぐ取り組みとして、診療中は常時N95マスクを使用し、感染予防に努めております。

大切な歯を残すための予防治療、
メンテナンスの充実。

痛くなってからではなく、痛くならないようにする、歯を残せるようにするために、歯科医師、歯科衛生士によるしっかりとした評価に基づいた歯周病治療および治療後のメンテナンスを充実させます。

FLOW

来院・受付

お電話からご予約後、ご来院いただき受付カウンターにてお声がけください。
※必ず保険証もしくはマイナンバーカード(受給者証をお持ちの方は受給者証も)お忘れなくお持ちください。

問診票の記入

受付後、問診票の記入をお願いいたします。病状を知り正しい治療をするために大切な資料となりますので、できるだけ正確にお答えください。

カウンセリング

問診票を元に現在のお口の悩みについてじっくりお話しを聞かせていただきます。
当院の治療方針もお伝えしつつ、患者さま一人ひとりに合った治療をご提案いたします。

各種検査・説明

お口の状態を正確に確認するために、レントゲン撮影や口腔内写真、歯周基本検査などを必要に応じて行います。
検査結果を元に治療計画を立て、ご納得いただいた上で治療を開始します。

指導および治療

お口の状態を改善するためには、一つ一つの処置を確実に行う必要があります。
一般的には、その日に治療が終わる事は少なく、お口の状態に応じて複数回来院いただく必要があります。

メンテナンス

治療後も健康で美しい歯を保つために、2~3ヶ月に一度、メンテナンスやクリーニングを受けていただくことが何より大切です。
特に歯周病は、一度発症してしまうと軽減はできても完治させることはできません。歯周病にならない、悪化させないために治療後のケアについて丁寧にご説明いたします。

FACILITY

口腔内スキャナー

歯の型取りを行うためのスキャナー。ガムのような材料を口に含む必要がないため、患者様の負担を最小限に抑えて無理なく型取りが行えます。
歯科用CT

撮影したデータをコンピューターで立体的に再現できる装置です。骨の奥行き・幅・厚みなど、レントゲンでは判断できない部分を正確に確認できるので、診断の精度が高まります。
デンタルX線装置

従来のレントゲン装置と比較して少ないX線量での撮影が可能です。また画像の解析にも優れており、分かりやすく説明することができます。
セレックシステム

セラミックの詰め物や被せ物を院内で設計及び作製できる機器を完備しておりますので短期間、即日対応でのセラミック治療が可能です。
オートクレーブ

内部を飽和蒸気によって高温高圧にし、治療器具に付着した細菌や微生物を死滅させることができる装置です。

INFEDTION

感染対策

N95マスクの使用
感染対策01

N95マスクの使用

個別包装滅菌
感染対策02

個別包装滅菌

使い捨てのものを積極的に活用
感染対策03

使い捨てのものを積極的に活用

患者さんに直接触れるコップやエプロン、ヘッドレストカバーまで、全て使い捨てを徹底しております。